祖母が他界したと弟からメールが入った














いくつだったのか


前回逢ったのもいつだったのか





思い出せない










少なくとも5年以上は
逢ってなかったのではなかろうか










これには、色んな事情があるのだけれど



ばぁちゃんが死んだと聞いて、やっぱりショックだった



ショックな自分にも驚いた
まさか死ぬなんて思ってなかったから


命がある限り死ぬに決まってるんだけど
そんなの当たり前すぎて、分かりきってるんだけど


もっと妖怪ぐらいになるまで生きてるもんだと
変な話マジで思ってた



















自分が大人になるにつれ
大人たちが、どんどん老いていってしまう















花嫁姿もひ孫も見せてあげられなかった




みんなどんどん居なくなる














死ぬって何だ


生きるって何だ




死ぬとどうなるんだ















実感がまるっきりないけど

やっぱりどこか寂しい










お通夜は明後日24.25日だそうだ