室内の人々

pa-nic2008-05-04



行って来ました!


THE PLAN9@新宿スペース・ゼロ


プラン本公演千秋楽!昼の部&夜の部。ぃやぃやぃや、2回は観なきゃ。観るべきでしょ!
今回の春公演は二部構成。「お誕生日壊」&「a room」
お誕生日壊はあのヤナギブソン氏脚本でございます。本公演初脚本です!!必見であり、期待大でした。





昼公演は5列目センターと良席★一部目は「お誕生日壊」



んと、んと。
先程素晴らしく自分的ミラクルが巻き起こった為記憶がぶっ飛んでます。が、頭の中でなだぎさんの宝くじ売り場の説明が開催中です!


『改札出るやろ、200mぐらい歩くやろ、駐輪場あるから、そこを越えるやろ、クリーニング屋があるから、そこを右に曲がるから、そしたら売り場があるから、おばちゃん居るから、おばちゃん笑ってるから、お金出せば1枚でも売ってくれるから、あるからあるから。』

が、大好き。何度も説明して声がどんどんでかくなって、熱くなるなだぎさんに大爆笑。
『なんでぃ〜?』『これこれ何これ!?』とか名言連発。
久さんの『パッと見ず堀井』も名言(なだぎさんの説明中、隣りの店を覚えてない久さんの一言。)
な『パッと横見たらあるやろ!?』
久『パッと見ず堀井』
ギブ『パッと見ず堀井って何!?』
すかさずギブソンさんの突っ込みに対し、笑う久&なだぎさん。

全般のまさか出すとは思わなかった「ややこしや」!これは上手い!!良く入れたよね。大爆笑です。旬ですね〜。
久さんの『ひっくり返すの、すっきやねん』も好き。『祝え。祝われる準備は出来ている。祝え。』もツボ!!

ギブソンさん脚本って事で闇ギブソンでした(笑)
30代の男子5人が同窓会&お誕生日会を開くのですが‥
1人仕事の為急遽欠席。この欠席したのは本日の主役(誕生日)。仕方なく集まった4人で盛り上がる事に。誕生日と言えばプレゼント。4人でプレゼント交換をする。欠席した男は仕事で多忙の為、杉(なだぎ)に自分の分のプレゼントを買って置いてくれと頼んだ為プレゼントは5個。実はもう1人誕生日が居た。堀井(久馬)は自分の誕生日会だと思い込みプレゼントを用意せず。悩んだ挙句急遽用意出来た物をプレゼントにする‥‥‥。

このプレゼントから巻き起こる人間ドラマ。人間の本性がかいま見える。
近藤(ヤナギブソン)が用意した物は、真っ白なスニーカー。杉(なだぎ)が用意した物は、カメラ。安井(ゴエ)が用意した物は、自分が書いた雑誌。堀井(久馬)が用意した物は、宝くじ。そして、欠席した男が用意した物も、宝くじ。





今回のギブソンは気合いが違う感じが伝わった。油断出来ないと言うか(色々な意味で)ギブソンさんらしい、ほのぼの感もありつつダーク感もありつつ。仲間内のほんわかな所も好きな感じでした。



個人的に何だかなだぎさんにオーラを感じたんですけど‥(笑)気のせいか、いつもの公演より変幻自在な顔と過敏な動きが少なかった様な?ゴエさんの白いパンツはどうかと?(笑)ギブソンさんの白のTシャツと腰パン(ズボン何度も上げすぎ)に茶色の髪&髪型が好みすぎますっっ(告)!!久さんのインナー、薄いピンク(?)のTシャツ(ロゴがでかく入ってる)に、緑のジャケが意外で素敵でした。やっぱオサレだな〜久さん。ボケた後のキョトン顔(テーブルひっくり返し)とか大好きです(またまた告)!!



野性ジャンケン&Witch is今まで何ch見てたかゲーム流行りそう!?

写真は「お誕生日壊」