ソロライウ゛2007「年末歌い納め」〜*配信はじめました。〜

pa-nic2007-12-29


行って来ました!



黒沢 健一@渋谷DUO MUSIC EXCHANGE




ボーカリストの中で1番。ネ申。カリスマ。天才。大好きで崇拝してます。この人が存在していなかったら、音楽にはハマってなかっただろう。ん〜何年ぶり?2年前ぐらいに偶然コマ劇前のフリーライウ゛のゲストに出てた姿を見掛けた以来(しかも仕事中)


初めて行くライウ゛ハウスで、EASTの下にあった。何とも横長なハコで、クアトロやベイホールばりの柱。何じゃそれは(笑)しかも、巨大なのが3つそびえ立ち視界を遮る。見え難いよ‥。番号が遅かったので、後ろの方で鑑賞。最前だったら気狂うわ(爆)でもぜったい名前呼んだろうな〜。


何曲プレイしたかな?20曲くらい?6分押しでライウ゛スタート★ピアノの遠山さんと、白のシャツを着た健ちゃん登場。に・似合う‥‥‥白シャツ。爽やかでカワイイ!!つか、全然変わってないよ〜!?40歳手前とは思えない。あまりの高揚で前半記憶曖昧。自然と目が潤む。




ぁあ。逢いたかったです。この日をどれだけ待ち望んでいたか‥‥。健ちゃん〜(ノд-。)1曲目からギャフン。『DAY BY DAY』PCで下調べしたから何となく知ってたけど、生で聴くのとは大違い。泣いちゃって周りに悟られない様に涙を拭っていたのはアタシです(苦笑)L-Rって何年ぶりだよ〜(泣)MCで生声久々に聴いて、大人の声になったかな?なんて若干の違和感。しかし、歌声変わらず!







歌うま!!!うめぇ!!!!知ってるけど(笑)スゲー声量。相変わらず激うまっ!!この人も歌い続けるべき人。高い声に、透き通る様な歌声。身体に響く。鳥肌が立って感動する。本当に居れて良かった。やっぱり大好き。健ちゃんの作り出す音楽が大好き!!アコギ1本で十分。だって余計な物なんていらないんだもの。飾って誤魔化す必要なし。健ちゃんの声だけでも立派な楽器のヒトツ。





何か久々に良いの観た。天然っぷりも健在(爆)つか、MCたくさんあったのよ!!嬉しい。ちょっと巻き舌になる所とか(江戸っ子ではないのに)笑うと目が無くなっちゃう所とか、話してんのに全く意識が別の所にいっちゃう所とか‥‥‥変わってない(嬉)

しかも、しか〜も。ゲストあり!!黒沢 秀樹!!秀樹く〜ん!!久しぶりすぎ!!何この奇跡の2SHOTは!?秀樹くんは黒のシャツ。兄弟なのに妙によそよそしくしてたり。

秀樹『健一さん』
健一『秀樹くん』




って(爆)してなかったじゃ〜ん!!何その他人行儀。秀樹くん老けた。と、言うより年相応。つ〜か、健ちゃん異常。若すぎっ!変わらなさすぎっ(汗)変わらない方が嬉しいッスけど。


健ちゃんしょっぱなのMCで『今日は寒いッスね〜』って。会場「えっ!?」でした。今日そんなに寒くなかったよ?だから、待てたもん。出たよ、天然(笑)何でもギター抱えて電車乗り会場まで来たとか。おじさん2人くらいに『兄ちゃんバンドやってんのか?って聞かれんだよ。しかも、これベースか?って。何でだろうな』

その質問に遠山さんサラッと『リードギターやってる様に見えないんじゃない?ましてやドラムでもない。ましてや、リードボーカルとは思えないんだよ』に、健ちゃんは落胆してましたね。地味なベースっぽいって事だもんね(笑)



話それた‥‥。秀樹くんも良かったよ〜。ギター上手いな〜。持ち曲「散歩」を歌ってたけど、相変わらず高くて優しい声。地味なんかじゃないよ!日向みたいにポカポカするもん秀樹くんの声って。歌上手くなった!!上手いけど。2人で楽しそうにプレイしてるのが印象的だった。






ENは何と2回!1回目は2曲健ちゃんのみ。アコギだけ。アコースティックだからまんまじゃん?本当に上手いのが分かる。2回目では再度楽屋でチョコ食べてくつろいでいた秀樹くんも呼ばれてた(笑)カヴァーかな?



本編では「LAZY GIRL」「BYE BYE〜」「HELLO〜」コステロのカヴァーなんかもしてた。セトリは憶えきれなかったので他力本願で‥(苦笑)