38 NIGHTS ON FOOL

pa-nic2009-01-07


行って来ました!


THE BIRTHDAY@横浜ベイホール


OPEN/18:00 START/19:00

adv/¥4500 door/¥5000




実はチケットが多めに取れてしまい、昨日までバタバタしてました。
3年ぶりぐらいに逢う友人。ありがとう、急なのに‥感謝!!


何とか譲りてを見付けみんなでLIVEへ★


ベイホールあまり好きなハコじゃないんだよね。
駅から遠い上に、左右にそびえ立つ柱。
あれのお陰でステージが見えにくい。


が、今日はツアー初日&今年初LIVE!!
確か去年の初もバースディさん。




さて、LIVEです。

予定の開演時刻より10分押しでSTART!!


19曲+3曲プレイ(なはず?)
ガッツリ、2時間以上です。


前3人は黒の衣装、キュウちゃんは白シャツ。
主に最新ALBUMから。



『A HAPPY NEW YEAR!!』
と、チバの一言から始まりました。



キュウちゃんも

『明けましておめでとう。よろしく!!』


体育会系なのが好きです。



5曲目で久々の「焦燥のバラッド」をプレイ。嬉しすぎるっ!!
その後に続く「KIKI」上がらない訳がない!!!




聴きたい曲は全て聴けたので、大満足♪

「オーライト」「カレンダー」「ルッカ」「プレスファクトリー」




で、最高に感動したのが


「涙がこぼれそう」




名曲すぎるっ!!!

チバのギターのイントロからウルウル。
チバがフロアにマイクを向け、最初の出だしを歌う様にしてた。
新しい曲を聴く度に、天才だと思う。本当に好きだ。


泣いた。マジ泣きした。


ドストライクなんだ。
サビが特にくる。


チバの存在感、
あの雰囲気、
グサグサと刺さる様な鋭いチバのボーカル。

渇いた心が潤う。




ここからバラバラとMCのまとめを



前半にプレイした「かみつきたい」
イントロをチバが弾き、急に



『STOP!』


と、演奏を中断。
再度チューニングし直し。

すかさずキュウちゃんが


『お正月だから、サービス』

チューニング終わったチバが正面を向き、もう一回と人差し指を立て仕切り直し。

こんなサービス大歓迎です!!




チバ『今年平成何年か知ってる?』

フロアから当然の如く答えが返ってくる。


チバ『つい最近平成になったばかりなのにな。』


確かに‥(笑)
フロアの女子に平成生まれがいたらしく


チバ『あー、そう。じゃああだ名は平成だ。そんな君にスーツケース!』

と「あの娘のスーツケース」をプレイ。

いーな‥‥‥。






ENで出てきたチバの片手には缶ビール。

『殺伐とした世の中だよね、こんな時だからさ、愛で埋めつくそうよ。』



と言うと、ビール持った手を挙げ

『チース!!』

と、乾杯。





!!!!????




ビックリしました。
かなり。凄く。

大分丸いです。

今だに口を開くと毒をはく印象が強いせいかな。
バースディからのチバはかなりピース。



サラッと言ってしまう所がかっこいいんですけどね。



ENは「プレスファクトリー」「アリシア

WENで「ハレルヤ」





イマイさんの簡単そうに弾いて見せるギターが凄い。そして、音がデカイ。

ハルキのお辞儀がかわいかった!(ハルキコールが多く返事の代わりに)




相変わらずのキュウちゃんの
マシンガンの様なドラムも
カウントもシャウトも
敬語なMCも
たまに口ずさむ姿も大好き!!!




初LIVEに相応しい
良いLIVEでしたっ!!