出産



また時間があっという間に経過しちゃった・・・

もうぶっちゃけ覚えてないんだよなぁ〜w





明け方5時ぐらいに分娩室に移動
つか・・・











え?

産むの?



今日!!!!!!????



いやいやいや

心の準備ってもんがさ(滝汗)






あれ?
だっていつになるか分からないって言ってたじゃんW


良く分からない状態でベッドのままで分娩室に移動して
しばらく放置w


放置されました・・・


助産師さんが
旦那さんに連絡して!と言うので電話して
来てもらいました


この時ずっとこの助産師さんを普通の
看護師さんだと思い込んでました実は・・・
自分の母親より少し若いくらいの方で
かなり心強い人だった!!


この人がいなかったら
アタシやり切れなかったね





しばらくして旦那さん到着
前の晩全然眠れなかったらしい

早産児のリスクについてネットで
調べまくって落ち込んでおばあちゃんと
言い合いになってケンカしたらしい・・・




バカだね


勝手に調べて
勝手に鬱になって
そのやり切れない気持ちや不安を
年寄りにぶつけたって意味ないのに・・・



最初は他愛もない話が出来てたんだけど
そのうち話も出来ないぐらいの痛みに襲われてきた


陣痛抑制する薬を点滴されて
これ段々薬の量増やしてくみたいなんだけど
この時
そんなんしたらもっと痛くなっちゃうじゃん!!(泣)
と心の中で思ってました


口が裂けても言えないけど・・・




いつ本当の陣痛につながるか分からない恐怖

この痛みがあと何時間続くか分からないって恐怖
以外の何物でもないよ!!

腹の中をコンクリートを固めるローラーのでっかい車で
ゴロゴロ轢かれてる様な痛み



鼻の穴に大根がって次元じゃないよね
あんな痛み人生初だもの


途中
もう頼むから初めに戻して!!!って何度も思った
赤ちゃんが出てこなきゃ痛みが治まらないなんて
ヒドイ話だよねw

ジワジワの痛みから激痛にを5分間隔ぐらいで
繰り返しを何時間してたんだろ?




前の晩一睡も出来なかったから
陣痛がこない数分
睡魔がやってきてうつらうつらしてたら
また激痛・・・

目を開けるのしんどくって
この時傍で見てた旦那は死ぬのか!?
とマジで思ってたみたい



苦しんだと思ったら目を閉じて静かに
なんだもんそう思うよな(苦笑)

マジでこのまんま静かに眠らせて!!ってカンジでした



この陣痛と戦ってる間助産師さんが持ってきてくれた
アイスノンが超気持ちよかった!!!
下半身は出てるから、つか、
何にも着てないから寒いんだけど
やたらと頭(後頭部)は暑くて
汗かいてたからアイスノンは快適でした




結構長丁場で人間だから
もよおす事もあるわけで
小がしたくなっちゃって

助産師さんが持ってきてくれた
簡易トイレ、云わばおまる的なやつ



あぁ
これにするんだ・・・

これ処理する側を大変だな・・・



旦那さんには外に出てもらって
助産師さんのサポートの元させていただきました
点滴の線は邪魔だし
途中陣痛は襲うわで、するのにも一苦労

それ2回させていただきましたw
すいません



陣痛に苦しんでる中
助産師さんが陣痛を逃す呼吸をしてくれて
「ふ〜ふ〜ふ〜っ」
口で息を吐くんだけど

ぶっちゃけ
こんなんで陣痛が弱まるとか
気が紛れるとか
楽になるとか




一切ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



何でしてんのか
やってる本人全く分からずww


「上手いよ!その調子!!」







いやいやいや〜www

これ上手い下手あんの!?

このまんま
痛いー!!とか奇声あげてた方がよっぽど楽なんですけど
そう言うならやんなきゃいけないのか!?

かなり疑問


この呼吸してたまに
我慢出来なくなって奇声発しちゃった





段々手足に頬にしびれ

手かせ足かせでもしてる様な
手首足首ぐるりと痺れがきた

そのうち足もガクガク震えがきて
口元にビニール袋で酸素を吸わせてもらいました


まぁ痺れはとれなかったけど




そのくせこの助産師さんが居なくなると
すんごく心細い!!!!!

自分一人じゃ死ぬかも!?って感じたぐらい
横に旦那いたけど
心配ばっかして全く頼りになんないし

どこ行ったの??
早く帰ってきて〜!!!!(号泣)

いつの間にか大事な存在になってましたww






段々と陣痛の時間も短くなってきて
調べてもらったら大分赤ちゃんも
下がってきたらしく
分娩台に移動



ベッドでは横になってたけど分娩台だと

上半身はリクライニングで少し上がってる状態

気が付くとお医者さん2人
看護師さん2人に助産師さん1人

たくさんの人が自分の近辺にスタンバってた












口には酸素マスク

あぁ
これ楽になってんのか全く分かんないってばっ!!!!
本当に酸素きてんの!!??



お腹ではドコドコ太鼓を叩く様なリズミカルな陣痛
ドコドコ→いったん止んで休憩
ドコドコ→休憩

それの繰り返し


傍にいた旦那さんはオロオロテンパって
「頑張れ!!頑張れ!!!(泣きそう)」






























頑張ってんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(怒)




挙句の果てにおでこにちゅうしやがった!!!!!!!!


















死 ね !!!!








怒り爆発しそうで一言言ってやりたかったけど
言葉を発する元気つか、気力がない

声なんて出ない
奇声を抑えるのに精いっぱい・・・









陣痛マックスの時

「いきんで!!」


って言われてもどこをどうしたらいいの!!??

初めてなんだよ(みんなそうだろうけど)



無理無理無理www

マジでちょっと笑えた

いや、ちょっとハイになってんのか
おかしくなってたんじゃないかな?




初めの2,3回ぐらいのいきむタイミングの時
お腹に力入れてました

そうじゃないみたいで


助産師さんが出入り口に指を当てて
場所を教えてくれた


えぇ!?
そこに力いれたら違うものも産まれちゃうんじゃない!?


もう苦しいし早く終わらせたくって
だって声出しちゃダメって言うんだもん!!

口開けて声出すな!って忠告されて
でも出した方が絶対楽だったんだけど
それだとちゃんといきめないんだろうね

マジでコレ苦しかった・・・





自分は気付かなかったんだけど
子宮の道が狭かったみたいで
お医者さんが「切ります!」って
言ってたみたいなのね


知らなかったよ・・・
でも全然痛みとか感じなかったから良かった
(そういう次元ではないのかも)


分娩台に上がってからは結構速かった
30分も経たなかったんじゃないかな?



上半身を少し起こして猫背で丸まって
いきんで・・・




















あっという間に







バシャッ







お風呂のようなあったかいのを感じた





出てきてまず思ったことは















出た・・・

あったかい・・・

あ・・・

もう痛くない・・・








でした

あれ?
そんなもんなのかなぁ?



赤ちゃん以外にも出てはいけないものとか
出たりしたんじゃないかなwww

もう
何にも怖くないねここまで人様にさらしてしまったらw



次に聞こえた赤ちゃんの泣き声
ちゃんと泣いて良かったわ

ここで普通なら赤ちゃんを抱かせてくれたり
するんだろうけど、何せ早産

助産師さんがそのままどこかへ運んで
5分ぐらいして登場した我が子の姿は
保育器に寝かされ管がたくさんついて
お腹がやけにペコペコして
呼吸をする姿でした


「ペコペコしてる」
って赤ちゃんに最初にかけた言葉


未熟児だから上手く呼吸ができなくて
陥没呼吸?だったかな?
そんなん言われました


そのままどこかへ運ばれてっちゃた






出産て産んだら終わりだと思ってたんだけど
まだあと2回は痛みに耐えなきゃいけないって
知らなかったよ・・・(泣)


10分ぐらい経過した所で
胎盤を出さなきゃいけにからお医者さんが
グイグイお腹を押してを20分程

これはまあ耐えられる痛み
だって普通に

「あたたたた!!」(北斗の拳じゃないよ)
って言えるもんw



その次は
切ったところを縫う

この工程が・・・








最悪!!!!!!




恥部を縫うって

あんたそりゃないよ

やわらかい粘膜だから痛いのなんのって


すぐ終わるんなら仕方ないけど
何で30分ぐらいかかるのよ!?
狂いそうだわ・・・


まるで注射でもされてる様な感覚で
針が刺さって
肉片をぶすり射して
ズズズ〜と針が通る感覚があるのがまた嫌



痛くって痛くって
傍にいてくれた助産師さんの手を
握り潰してしまうぐらいぎゅっと掴んでしまいました・・・

辛かった・・・










それが終わったら分娩室には旦那さん以外誰もいなくなって
分娩台に寝かされたまま2時間放置・・・

足はまだ
産まれたての小鹿ばりにぶるぶる震えてて
でもかなりの爽快感

出産してしばらくは
動いちゃいけないみたいで放置されてたんだけど
それ言って欲しいよね・・・

説明してくないと分かんないじゃん

ここよりも早くふかふかのベッドで
休みたいって切実に思った

あと
気が付いたらものすごくお腹が空いてて
そらそのはず
朝・昼食べてないんだものね


入院セットに入ってた
クリーム玄米ブランを頂きました

美味しかったな
一仕事終えた後はやっぱり違うよねw







長くなったので
出産編はこの辺で・・・