LIVE TOUR 2009 "Focus"reprise

行って来ました!


黒沢健一渋谷CLUB QUATTRO


OPEN/18:00 START/19:00
adv/¥5500 door/¥6000




急遽参戦になったツアーファイナル。週末あたりに急いでチケ確保。も-バッタバタ。
それもこれも、有り得ない偶然が重なった結果です。

L⇔Rが好きで
スクラフス会員で
POTSHOTが好きで
RATLCが好き


なんてミラクル。そんな名古屋在住の桃ちゃんとの参戦★そりゃ行くやろ?(笑)
だって、健ちゃんのLIVEでは同じ所で胸打たれちゃってんだもの!!嬉しい超。



改装してからは初のQUATTRO。ロビーがシックでオサレ。会場はやっぱりあった大黒柱(笑)
桃ちゃんがポジッてくれたお陰で、前から4列目!!開演まで音楽話(健ちゃん以外ですw)




客電が消え、健ちゃん登場。


ち、近っ!!!

いつもは恐れ多くて大人見したりするので、こんな至近距離は初。
しばらくボー然(笑)
眩しすぎる。神々しすぎる、恐れ多すぎる‥‥‥。


つかさ、目が合ったよね?健ちゃん見てくれたよね?
(気のせい)

ってぐらい健ちゃんは良く見てる。今回至近距離で見て確信。
1人1人のお客さんの顔や雰囲気を見て感じてます。





もー。良かった!!!
本当プロ!音楽の天才!世界の黒沢っ!!!

だってMCもたっぷり。行って良かった。
チケ代高いってブーブー言ってたアタシ星になってしまえ!!元がとれたつ-か、お釣りが出るぐらいです。



リキッドで涙が出た「Silencio」
今回も凄かった。

健ちゃんが好きなアーティストで『静寂の中にも音楽はある』と言う言葉が好きで、造った曲らしい。



『しばらく静寂をお楽しみ下さい』


ステージには1人健ちゃんがアコギを持ち、シィーッと指で静寂をつくる。



シンッと静寂に包まれたフロアに、ジャカジャンと力強いアコギの音。


そして、またシィーッとポーズ


ジャカジャンッ!!


そして歌に入るのですが、その魅せ方ですよ。
本当音楽にこだわってる。その曲の魅力を最大限に引き出して、LIVEで生かす力。
かっこいいよっ(涙)
QUATTROでもやられました。


グッズの宣伝で
『今き-ちゃんが着ているTシャツ!』

と言うと、き-ちゃんムンと胸を張りTシャツをアピる。

それを3.4回繰り返す。健ちゃんが『何だよそれ』と突っ込む(笑)
かわいいやりとりだな〜ホクホク。





「Maybe」の途中で間違えてストップ。

『ここでやったか。今回やらなかったんだけどな〜。もう一回やっていい?』

と悔しそうに、ポリポリ。
もー大歓迎ですからっ!!
逆にトラブルはありがたいです☆



「Scene39」健ちゃん39歳の時に作った曲。

『こうやって自分の歳を付けると、少し時間が経っただけでオールディーズになると言う(笑)』



健ちゃんの笑顔も大好きなのですが、話す時
眉間にしわ寄せて話す感じも大好きなんですよ-。変わってない癖が嬉しい。


ツアーがよっぽど楽しかったのか、ツアーの話も少し。

『ロックンロール偏差値が低い』

らしいです。ホテルのロビーに9時集合で8:55には集まり、9:05にはバス乗って出発しているそう。普通ロッカーなら前日からアルコール摂取しすぎて、起きてこない‥とかありそうなのに。らしいです(爆)至って健康でルーズじゃない人達です!




懐かしいL⇔Rの曲も勿論PLAY。
アンコールの「KNOCKIN'」は
『様々な事情でやらなかった曲』だそうです。



懐かしいやら、嬉しいやら色々な気持ちが交じって泣きました。

「ドンドン」と扉をノックするのも出来たっ!!嬉しすぎる(涙)



ハードでロケンローな曲からヒートアップ。健ちゃん日本人だけど、日本人じゃないから(笑)


ヒートアップしすぎて、コール&レスポンスのハードルが高すぎになる‥‥‥

あれはついてくのが大変。
発音良すぎて、返せません‥orz


それと天然爆弾発言!!

『パーカッションする為にお客さん入れた』


コラー(笑)

フロアから「お金払って来てる」には

『そうだよね〜ごめんねぇ〜』

と子供をなだめる様な優しい感じの口調に‥‥‥‥



ギャーッ!!
か、かわいいー!!(萌えポイントらしいw)




結婚してください‥‥(恐っ)



激ヤバだったのが「I LOVE TO JAM」


き-ちゃんが健ちゃんのマイクで一緒にコーラス!!!





ンギャーッ○×△!!!


フロアのボルテージも一気に上昇。キャーキャー!!最高超。




本当にもう書ききれないぐらいでした。箇条書(き-ちゃん編)‥‥



・江戸っ子ツンデレ
・鬼軍曹が時折見せる「ニカッ」としたスマイル
・あのベースは何!?
・気が付くとき-ちゃんにばっか目がいく
・グッズの宣伝で、健ちゃんのタオルを広げアピル。それを丁寧に畳み戻す
・クロケンTシャツに白の七分袖、白コンバース(多分)にジーンズ、グラサン
・あまり汗かかない
・ハンパない指の動き
・あのベースラインはネ申技?
・チョッパり具合がヤバイ
・き-ちゃんいっぱい喋った・き-ちゃん前出て来た
・途中から竹安くんに見えてきたw


(健ちゃん編)


・白のシャツに黒パンツ
・青のテレキャス。懐かしの黄色のギター
・健ちゃんギターを持たずに歌のみ
・噛まなかった
・き-ちゃんとのアイコンタクト
・水をき-ちゃんから貰う(き-ちゃんが失くなるのを見ていてくれた)
・いつまでも若い姿
・白似合う
・やっぱり似合わないTシャツ姿
・歌上手すぎる
・発音良すぎる
・何故か笑いを誘うMC
・「JAM」で『最初に覚えたコードがA。これに、これを足すとROCKになる』16歳時の曲





LIVEが終わってアナウンスが流れても、アンコールの拍手は止む事なくずっと続いていた。



お礼を言う為に再登場。
両手を合わせ深々と頭を下げる。

何度も『ありがとう』


とお礼をする健ちゃん。



その姿に感動した。

ギターを換えてくれるローディーさんにも換える度
『ありがとう』と伝えていた。


優しくって愛に溢れてる
健ちゃんが



大 好 き だ ー!!!



本当にありがとう。
最初から最後まで最高で胸を打ちっぱなしでした。
また逢いに行くから、LIVEやって下さい。




○●セットリスト○●


1.NEW WAYS TO SEE THE WORLD
2.Feel it
3.Scene39
4.POP SONG
5.Silencio
6.Maybe
7.方舟
8.Grow
9.SOUL KITHEN
10.Rock'n Roll
11.TOO LONELY TO SEE
12.ALL I WANT IS YOU
13.遠くまで
14.CHEWING GUM
15.プラスティック・ソング
16.LAZY GIRL
17.Do we do
18.LAND OF RICHES
19.LIME LIGHT

EN-1.Somewhere I can go

WEN-1.KNOCKIN' ON YOU DOOR
WEN-2.I LOVE TO JAM